« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

スペイン勝利~

スペインが久々のタイトル獲得、しかも内容が強いサッカーで圧勝でした

これだけの攻撃的サッカーだと面白いですな、最近は守備ありきで、勝利主義が多くつまらない内容が多かっただけに、今後のサッカーの流れも攻撃的なやりかたも増えて楽しくなるんじゃないかな

それにしても、あれだけのトーレスの動き、うちのヤジも突破力が持ち味なだけに、うまく盗んでほしいものだ

エスパは次は水曜に鹿島とのナビスコ、相手は今もっとも乗ってるチームだけにどこまでやれるかが問われる。ここで勝てたら夏は楽しみだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ対スペイン

今から、ユーロ決勝が始まる、なんとか起きれて良かった

好きなスペインに勝ってほしいが、決勝に相応しい熱い戦いが観れるんじゃないかな

アニモースペイン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

スペイン対イタリア戦

イタリアのデフェンスは堅かったですね。スペインがどうにか崩そうとしても阻まれる

あの落ち着いたデフェンスで延長まで行った時には、またもやスペインは駄目なのかと脳裏によぎったよ

でも、最後のPKのカシージャスは素晴しかったですな、2本も止めるなんて、どれもコースは読んでましたしね、そしてキッカーも落ち着いてました

スペインを応援してるだけに、この勝利は嬉しかったな、2002年のイタリア戦では、審判にやられた感がありましたが、あの悔しさを払拭できましたな

それにしても、イタリアのあの最後までデフェンシブはなんなんでしょうね、PKでブッフォン任せだったのでしょうか?ピルロがいないとこうまで、攻撃を組み立てられなっちゃうのかな、まあ往年のイタリアの戦いを制したスペインとしては、これほど堅いDFはないと思うので、今後の戦いに生きるでしょう

でも、次のロシア戦もあのオランダに勝ってるし、難しい戦いになりそう。ユーロはどのチームも凄いですな

27日も寝不足になりそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

梅酒作り

今日取ってきた、梅をさっそく梅酒作りに、

まずは、梅を水洗いして汚れを落としてから、梅の水分を拭取り

その次に面倒なへた取り作業

でも始めると、巧くへたが取れた時が嬉しく相方と一緒に楽しく作業できて良かった。去年はけっこう面倒に感じたんですけどね

そんでもって、後は、梅と氷砂糖を交互にビンに入れ、ホワイトリカーを入れて完成

08619 大きいビン(8ℓ)の配合は、梅2.5キロ、砂糖1200g、 ホワイトリカー3.45ℓ

小さいのは(4ℓ)の配合梅1.5キロ、砂糖500g、ホワイトリカー1.8ℓ

ちなみに、ホワイトリカー150ccと梅1キロで梅シロップを明日作り予定のため、大きいのはその分ホワイトリカーが減ってます

作業は単純で簡単ですが、完成に2時間がかかりました。

これで、半年後にはおいしい梅酒の出来上がりのはずで、また楽しみが増えました。その頃にはゆうちゃんは一年越えてるので、きっと歩けるようになってるんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

梅狩り

去年に引き続き、今年も伊豆にある月ヶ瀬で梅狩りに行って来ました~

085619_5

ここは、梅狩り2週間ぐらいで終わってしまうみたいで、6月7日にオープンしてから、けっこう経ってるので、いい梅があるか不安でした。

でも、いざ行って見ると、確かにだいぶ取られるけど、広大な敷地に梅があるので、ある所にはまだまだ良い梅があり、いい梅が取れて満足

ゆうちゃんも去年は、お腹の中ですが梅狩りに参加してるので2度目になりますな

ここの梅は1キロ400円でかなり安くて良い梅が取れるのも最高なんですが、ここを管理してる人達がとても親切でとても気持ち良く梅狩りできるのが最高です。

しかも、いつもおまけしてくれて、どう考えても1キロは余分になってるきがします

これで、今年も梅酒作りができ、出来上がるのが楽しみだ

その後は、ハイキングがてらに、旧天城トンネル近くを探索してきて、とっても森林浴しながら楽しんできました

085619_6

今日でゆうちゃん生まれてちょうど7ヶ月ですが、

だいぶお出かけしても大丈夫になって元気にはしゃいでくれて、

楽しい一日になったのではないかな、ただ最近は夜泣きが酷いので、今日あたりは満足してぐっすり寝てくれると嬉しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

イタリア勝利

ユーロ白熱してますが、フランス対イタリアでイタリアが2点のリードで、勝ちぬけ、まさか、この2チームが苦しむとは想像外でした。

これで、フランスは敗退。イタリアも勝ったがチームとしては今ひとつと乗り切れてない

今期は、オランダかポルトガルなのか??

個人的には好きなスペインの優勝を願ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

祝い酒じゃ

マラガが最終戦で勝利して、2位になり来期昇格決定

とても嬉しいニュースとともに、現地のお祭り騒ぎに参加できないのが非常に悔しいぜ

スペインで昇格っていったら相当な盛り上がりなはず、遠い日本からですが、心からお祝いしたいとともに、現地を思い出しながらの酒に浸り気分です

Salud! Malaga CLUB de FUTBOL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

マラガ対グラナダ

残り2試合となったリーガBですが

マラガ対グラナダが6月8日に行われました

結果は引き分けでしたが、2位と4位にいたチームが負けたので

マラガは3位キープですが2位と勝ち点ならんで、なんとか粘っているので悪くない引き分けでした(上位3位までは上にあがれる)

次は最終戦 6月15日は、マラガのホーム、ロサレダスダジアムで試合をやるしハラハラどきどきの熱い戦いだ

物凄くその日はマラガにいきて~~~昇格決定が決まったら街中すごいことになるんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェル移籍

フェルナンジーニョの京都へのレンタル移籍が決定

うーん、組織的にはボール持ちすぎでチャンスを潰すことが多々あるが、突破力は魅力でもありました

正直、今のタイミングの移籍ってのが痛いかな

現状では得点が取れそうな人がいないですから…

今期はどうもジェジンが抜けてから得点パターンがなく苦しんでるが、これからFWいれても即活躍は難しい

ただ、これで今のメンバーが組織的なプレーがやりやすくなったのも事実で、リーグ開催までにある程度の形ができるのを期待するしかない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

明日はダービー

今期3度目の対決となるジュビロ戦ですが、悔しい事に明日は資格試験

試験の時間が午後なので、ほぼ見れないと思われます

まったく最近は見事に用事がありエスパを現地で応援どころか、リアルタイムでの放送すらみれません

うーん、ストレスたまりますが、試験に集中といいたいとこだけど、今回は子供の世話などで忙しくほとんど勉強できてないので受かったら奇跡ですな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 4日 (水)

久々です

最近、仕事で忙しかったのもあるんですが、なんとココログのパスワードを忘れてしまい。

更新できず。しかも秘密の質問が答えもできず、ニフティに連絡してやっと、なんとかブログ更新ができました

秘密の質問の答えを教えてもらったんですが、答えの最後に半角でスペースがありますとのことで、どんなに答えてもわからないだけのことはありましたね。自分ながらになんて事を思いますが…

まあ、そんなこんなでやっとの更新で、なんと高木和道の日本代表に緊急召集、とても嬉しいニュースが飛び込みましたね

和道にはまだまだ大きく成長してもらいたいだけに、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »